仮想通貨 技術研究所

仮想通貨 技術研究所

実際に手を動かすことを重視した仮想通貨のHow toブログ

ICOのために本気出して仮想通貨つくってみた

※この記事を執筆後に、全てが明らかになったので、↓こちらをご参照ください。
tetsuyaimagawa.hatenablog.com


前回のあらすじ

なんとなくファッション感覚でブロックチェーン技術に足を踏み入れ、圧倒的難易度に打ちひしがれ、絶望の淵に立たされたのだった…

↓【前回記事】ブロックチェーンの仕組み
tetsuyaimagawa.hatenablog.com

今回のあらすじ

世間がICOに狂乱していることを耳にし、とにかくICOすれば一夜で億万長者になるという裏をとったので、本腰を入れてICOの準備をすることにした。

ICOにいるもの

  • プロジェクトを説明するWhitepaper
  • 新しい通貨

Whitepaperの例:http://golemproject.net/doc/DraftGolemProjectWhitepaper.pdf
新しい通貨さえ作ってしまえば、プロジェクトはどうにでもなーるということで、とにかく新しい通貨を作ることにした。


f:id:tetsuyaimagawa:20170625172109j:plain

新しい通貨の作り方

分類表

全然わかっていなかったが、仮想通貨には親子関係があり、昨今バンバン増えている通貨はメジャーな親通貨の派生系であるそうだ。
↓分類表
docs.google.com

イーサリアムの子は作れるか

よくわからないが、イーサリアムの子を作るように言われたので、イーサのGithubを覗く。
github.com

さっぱりよくわからないので、go-ethereumたるものを起動。はじめてbrew install goした…
そして間もなくこれはWalletだということに気付く(↓ソース)
www.reddit.com

え、どうやってつくるの・・・(思考停止


作り方みたいなものを発見した↓ので
www.ethereum.org

ここに出てくるEthereum Walletをインストールしてみたら、何かとてつもない重労働をMy PC内で始めて容量を食い殺してしまったので、停止。
www.ethereum.org


Own currencyがtoken... tokenってなんだっけ…

普通はどうするのか

白目を剥きながら、どうやって独自通貨作るのかを調べまくっていたら

通貨を作ること自体は簡単さ。BitcoinかLitecoinのソースをちょっと弄るだけだからね(CV:アメリカの通販番組)

という記事を見つけた↓
www.fastcompany.com

とりあえずイーサが何なのかはいったん見ないようにして、BTCのリポジトリに戻る。
github.com

さて、何をどういじればいいのか…


ちょっと古い記事だが↓どうやら新しいブロックチェーンを作ればよいようだ。
bitcoin.stackexchange.com

ブロックチェーンを作る

Genesis Block Generatorでブロックチェーンを作ってしまえば独自通貨になる…
bitcointalk.org

stackoverflow.com


現代(2017)でもそれが成り立つのか疑問を抱きつつも、ブロックチェーンの作成に勤しむ。


次週、ジェネシス編突入。