オープンソースのMauticでマーケティングオートメーションしてみた
オープンソースのマーケティング・オートメーションソフトウェア Mauticを使ってみます。
マーケティング・オートメーションソフトウェアは、簡単に言うと“勝手にマーケティングしてくれます”。
リレーションシップをオートマティックにマネージして結果にコミット
オープンソースなので勿論タダ。ダウンロードしてきて、ローカル環境で起動します。
ためしにContactsに女子を数名登録してみます。
Campaignを作成し、目標を設定します。
ここからがオートメーションのミソ。発動条件とイベントを繋ぎ、コンバージョンまでのフローを作成します。
特定のイベントが発生するとポイントがアップする機能で“好感度”を管理します。
送信するメールも事前に用意しておき、自動的に散布させます。
100人に「明日の夜空いてる〜?」というメールを一斉送信することも可能です。
起動して一週間経ったら、彼女が3人できている…といった未来もそう遠くないのかもしれません。
デートもロボットに行ってきてもらいましょう。