最先端技術即席実装(SSJ)

最先端技術即席実装(SSJ)

いかに時間をかけないで、最新技術を使いこなすかを目標にした活動記録

ブログの検索流入分析してみた | Google AnalyticsとSearch Consoleでアクセス解析してみた

目的

アクセス解析をしたくて、はてなカウンターたるものを導入したがイマイチだったので、一般的にどのような手法がとられているのか調べてみた。

 

Google Analytics導入

ページ別の訪問者を見ることができます。はてなでもできますが、やれることはこちらのほうが無限大です。導入はこちらから

カスタムレポートのディメンションでページを選択すると、PVとかUUとか見れます。

f:id:tetsuyaimagawa:20170429122819p:plain

f:id:tetsuyaimagawa:20170429123027p:plain

Search Console導入

どのワードで検索流入したのか分析できます。こちら

検索結果への表示回数、クリック率、何番目に表示されたのかが見て取れます。

好きなだけデータサイエンスしてください。

f:id:tetsuyaimagawa:20170429123217p:plain

 

結論

Google 製品を導入するだけで大抵の分析はできてしまうので、ブログのアクセス解析ツールとか不要ですね。

汎用性も高いので、マーケターさん的にこちらを使わない手はなさそうです。

例によってAPIもあるので、マーテクエンジニアさんもこちらを使いこなせた方がイケてる感じがしますね。

developers.google.com